|ATOM |RDF トップ 最新 追記 a
2002|03|04|05|06|07|08|09|10|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|07|08|09|10|
2006|02|05|06|

たわごと


2002-10-01 [火]

_ 卒研

LEGOのマインドストームを動かしたりしてるのです。NQCっていうC言語ライクな言語でいろいろプログラミングしてます。で、こんなものをつくってみたりw

#define play(s,t) PlayTone(s,t);Wait(t);

// 音階。0〜7で大きいほど高音。sはシャープ #define C(t) 2093 >> (7 - t) #define Cs(t) 2217 >> (7 - t) #define D(t) 2349 >> (7 - t) #define Ds(t) 2489 >> (7 - t) #define E(t) 2637 >> (7 - t) #define F(t) 2794 >> (7 - t) #define Fs(t) 2960 >> (7 - t) #define G(t) 3136 >> (7 - t) #define Gs(t) 3322 >> (7 - t) #define A(t) 3520 >> (7 - t) #define As(t) 3729 >> (7 - t) #define B(t) 3951 >> (7 - t) #define Res 0
// 音符の長さ。L(4)だと4分音符 #define L(t) 200 / t
task main(){ play(Cs(4),L(16)); play(E(4),L(16)); play(Gs(4),L(16)); play(Cs(5),L(16));
play(Ds(5),L(2)); play(E(5),L(2));
play(Ds(5),L(4)); play(Cs(5),L(4)); play(C(5),L(16)); play(Gs(4),L(16)); play(E(4),L(16)); play(Ds(4),L(16)); play(Cs(4),L(16)); play(E(4),L(16)); play(A(4),L(16)); play(Cs(5),L(16));
play(Ds(5),L(2)); play(E(5),L(2));
play(Ds(5),L(4)); play(Cs(5),L(2)); play(Res,L(16)); play(E(4),L(16)); play(Gs(4),L(16)); play(Cs(5),L(16));
play(C(5),L(1));
play(Cs(5),L(2)); play(As(4),L(4) + L(8)); play(G(4),L(8));
play(Gs(4),L(2)); play(Res,L(4)); play(Gs(4),L(16)); play(As(4),L(16)); play(C(5),L(16)); play(Cs(5),L(16));
play(C(5),L(2) + L(4)); }

解読できる人はいますかね?某曲なのですがw


2002-10-02 [水]

_ [RO] きょうのらぐなろく

ピラ2でまったり。還暦を迎える。(60/29)

arrinとsyoufuが当学院に入学。

_ きょうのうりあげ

  • エルダーウィローc(syoufu) 120k

2002-10-03 [木]

_ [RO] きょうのらぐなろく

ピラ2行ったり、弥生とFD3〜5行ったり。

ネックレスを500k,380kで購入。

FD4Fでソルスケcゲット〜。またかい。


2002-10-04 [金]

_ 卒研

光センサー使って黒いラインを追尾するプログラムをさくっと組んでみる。

#define LEFT  0
#define RIGHT 1

#define LightSensor SENSOR_2 #define THRESHOLD 32 #define TURN_QUARTER_TIME 10 #define LINE_WIDTH 4
int last_turn,now_turn;
task main(){ SetSensor(LightSensor,SENSOR_LIGHT); last_turn = RIGHT; start run; }
task run(){ stop turn; OnFwd(OUT_A+OUT_C); while(true){ if (LightSensor > THRESHOLD){ start turn; } } }
task turn(){ stop run; now_turn = last_turn;
if (now_turn == LEFT){ Rev(OUT_A); Fwd(OUT_C); } else{ Fwd(OUT_A); Rev(OUT_C); } On(OUT_A+OUT_C); repeat(2){ ClearTimer(0); while (Timer(0) < TURN_QUARTER_TIME){ if (LightSensor <= THRESHOLD){ last_turn = now_turn; Wait(LINE_WIDTH); start run; } } Toggle(OUT_A+OUT_C); ClearTimer(0); while(Timer(0) < TURN_QUARTER_TIME); now_turn = 1 - now_turn; } OnRev(OUT_A+OUT_C); Wait(50); start run; }

_ [RO] きょうのらぐなろく

弥生とオークD、伊豆4、FD4〜5。レベルも順調に上がって62/31で終了。

_ きょうのうりあげ

  • タラフロッグc(朝奈) 70k
  • 鋼鉄 23k×8
  • s3クロスボウ 20k

2002-10-05 [土]

_ [RO] きょうのらぐなろく

弥生とピラ2〜3、ソロでスフィやらピラ2へ。

_ きょうのうりあげ

  • エルニュム原石(弥生) 100k
  • アルコール(弥生×1) 65k×2
  • s3スチールレート 30k×3
  • ホードカード(弥生) 70k
  • 死者の遺品(弥生) 50k×2
  • s3ダガー 10k

2002-10-06 [日]

_ [RO] きょうのらぐなろく

弥生とプロ北Dへもぐる。ゆなも連れてプロ北で赤芋虫と戯れたり。

_ きょうのうりあげ

  • アーチャースケルトンカード 100k
  • 死者の遺品 50k×2

2002-10-07 [月]

_ [RO] きょうのらぐなろく

チャットでウィスパcを8Mで購入。木琴マフラー完成!

セアフとcagus連れてオークDへ。そこにいたブリや騎士さんと仲良くなって一緒に戦う。臨時PT組んでオークD2Fで全滅したり、スフィ2Fいったりして、お開き。

_ きょうのうりあげ

  • s3クロスボウ 25k×2